推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミステリークイズ】Another Story

「いい加減白状したらどうなんだ!!」 「お前がやったってことはわかってるんだよ!!」 俺は今、警察にいる・・・・。 ********** 10日前、俺はある家に金を盗みに入った。 とても大きな家。すべての窓にカーテンがかかり、明かりも消えている。留守なの…

【ミステリークイズ】不思議な話

俺の名前は竹下功治25歳。 去年、勤めていた会社を俺の不祥事でクビになり、今までの間、俺をこの状態に保ってきた貯金も無くなり、さらにサラ金などに手を出してしまい借金も重なり途方にくれていた。 朝方から仕事も無く、何もやることも無く公園のベンチ…

【ミステリークイズ】調理実習でのイタズラ

1 調理実習室は窓の上部に換気扇があり 2 そこから横に排煙フードが伸びる。 3 排煙フードは最後に下を向き 4 その真下が教卓のコンロ台だ。 5 苦労して排煙フードをずらし 6 換気扇のファンを外す。 7 内と外の向きを逆にしてファンをはめ直す。 8 …

【ミステリークイズ】蝶ネクタイはどこにいった?

もりぐち先生が結婚する。 今日は結婚式の打ち合わせがあるらしい。 先生が学校に遅れて来るので、それまで1、2時間目は自習だ。 まゆみちゃんの提案で、2組のみんなでお祝いすることになった。 みんなで大急ぎで教室を飾る。 折り紙のくさりを入り口にた…

【ミステリークイズ】金庫室の銅像

1 セクハラ疑惑で警察の捜査が始まると 2 知事の人気は地におちた。 3 可哀想なのは県庁前の知事の銅像だ。 4 毎日誰かに蹴られ叩かれ落書きされる。 5 止むをえず銅像を県庁内の金庫室に移す。 6 知事・副知事の立会いのもと 7 銅像に異常がないこと…

【ミステリークイズ】毒はどこに?

あるお金持ちの家で、誕生パーティーが行われました。 そして、みんなが帰ったあと女性が死んでいました。 毒で死んだようです。 その女性は料理を食べた後、トイレに行きました。 ちなみに、料理にも、飲み物にも、毒は入っていませんでした。 (入っていた…

【ミステリークイズ】友人の名前は?

近頃、物忘れの激しいAさんは友人の名前を忘れてしまいました。 思い出せるのは苗字が「山田」ということだけです。 もしもの時失礼のないようにどうしても思い出したい。 そこで、本人に聞くのは失礼だと思ったので山田さんと共通の友人に聞くことにした。…

【推理クイズ】スパイへの指令

スパイである君は歓楽街にいる。 周囲には牛丼屋寿司屋うどん屋。 映画館の1階がハンバーガー店。 ゲーセンにカレー店、ドーナツ屋。 光るネオンはカラオケに居酒屋、 その奥にはキャバクラ、ラブホテル。 ホストクラブにゲイバー。 白い杖をつく目の不自由…

【ミステリークイズ】待ち合わせ

僕は11時21分に起きた。暗い部屋のデジタル時計はそう指している。居間にいって着替えてカバンを手に取る。とりあえずコンビニへ行くか。コンビニは駅前にあって、家から近い。 今日は高校時代の旧友と12時に会う約束となっている。コンビニに入ると、僕は財…

【推理クイズ】忘れ事

ある日の夜、二階建ての住宅に住む女性から泥棒が侵入したという電話が警察にあった。その電話主の自宅へ向かうと、二階の窓ガラスが大きく割れて、電気が点いていたのが玄関先から見えた。すぐさま中に入ると、さっき見た窓ガラスがある部屋で頭を殴られた…

【ミステリークイズ】動物園で…

とある動物園でのできことです。 動物園宛に一通の手紙が届きました。 「あと一時間で『PとA』コーナーにある爆発が爆発する。」 という内容です。 さあ、爆弾はどこにありますか??? 早くしないと爆発しますよΣ(゚д゚lll) 答えはカタカナで動物の名前だけ…

【推理クイズ】名探偵の数え唄殺人事件

映画「名探偵の数え唄」で高校生探偵役を演じた 人気アイドルグループのメンバー月野 星矢が殺された 死因は頭部を現場にあった椅子で殴られた事による失血死 その日は映画の撮影がすべて終えた日だった為、映画関係者で打ち上げを催していた。 殺害現場はそ…

【ミステリークイズ】ある追憶

死が近付いてくるのが分かる やさしい足音が聞こえてくる…… 死ぬのは怖くない だって私の人生は あんなに素晴らしかったから…… 私は甘えん坊な子供だった いつも親にべったり 優しい親だった 兄弟は多かったけど、皆に平等で…… そんな私もある日、親元を離れ…

【推理クイズ】証拠隠滅

人を轢(ひ)いてしまった。 会社帰り、残業で遅くなった俺は、ぼーっとしていた。頭の中では嫌なことが駆け巡る。 無意識のうちに車のアクセルを踏む足にも力がはいっていた。 どうせコンビニもない田舎道、暗くなると出歩く人もいない。 だが、今日は違っ…

【ミステリークイズ】ひみつ

朝からひどく気分が悪くて、水しか喉を通らなかった。 足を伸ばすと少しむくんでしびれてる。 すっかり大きくなったお腹をなでながら、少しは何か栄養のあるもの食べないといけないなーと思う。 冷蔵庫には調味料しか入ってない。何か買いに行かないと・・・。…

【ミステリークイズ】メールの内容

カフェへ行ってから、家に着くと携帯が鳴った。 こんにちは。また行きましょうという勧誘です。あそこ、結構有名なものがあるらしいです。りんごケーキは味がクリーミーでいいらしいです。はちみつケーキはいろいろな飲み物にマッチするそうです。亜細亜カレ…

【ミステリークイズ】一人なのにバラバラ

その男には好きな女性有名人が一人居る。 その人物を聞いてみると、なぜかアニメに登場する3人の名前を挙げた。 年齢も9才・17才・28才とバラバラで、(好きな)順位も付けられないと言う。 しかし、男の言っている事は間違いではない。 何故だろう? ―――――――…

【ミステリークイズ】探し物

黒いスーツの男がいた その男は一本道を歩いていた 「くそっ、ここあどこなんだ、なんでこうなったんだ」 男は焦っていた そして歩いて行くとコンビニがあった 「せっかく見つけたのに誰もいないじゃないか!でも聞いたところでわからないがな」 さらに行くと…

【推理クイズ】警備員の嘘

x市で殺人事件が起きた。 被害者は仰 尊(あおぎ たかし)、45歳。某自動車会社の社長で、超大金持ちである。死亡推定時刻は23時から1時位とみられている。大豪邸に妻と二人で住んでいて、警備員も何人か雇っているという変わり者だ。 第一発見者は、そんな警…

【推理クイズ】ダイイング・メッセージの数字

あるマンションで、管理人の織田 裕一 (34歳)が死体で発見された。 どうやら背後から鈍器のようなモノで殴られたようだ。 また、被害者は8と書かれた紙切れを握りしめていた。 状況から、被害者の残したダイイング・メッセージに間違い無いのだが、 こ…

【推理クイズ】合言葉

池田小学校に通う片山、吉田、石橋、佐藤の4人は、 学校の裏山で探偵団の秘密基地を作っていた。 そこら辺に落ちている板切れや古タイヤを集め、組み立てる事1時間、 なかなか立派な秘密基地が完成した。 次に4人は、秘密基地に付きものの合い言葉を決め…

【ミステリークイズ】部屋の中のさいころ

部屋の中に、六面サイコロが一つ置いてあった。 男が部屋の引き戸を開くと、その六面サイコロは、男の目線から、『1の面』しか見えなかった。 それはなぜか? また、部屋は完全な立方体で、装飾品は何もないものとする。 [問題]六面サイコロの△△△が○○と××…

【ミステリークイズ】開かぬドア

そろそろ日が暮れようとしているときに火事は起こった。 火事は8階建てのマンションで起きていて消防車が何台か来ていて消防隊がホースを持って水をかけている中、一人の男がいた。 男はとても焦っていた、なぜならマンションの8階に男の一人暮らしをして…

【推理クイズ】密室の境界線

とある人気作家の烏有氏が自宅の執筆室で刺殺された。金庫が開けられており、金銭目当ての犯行と思われる。いつも華麗なトリックで読者を煙に巻くという烏有氏。鍵は部屋の中に一つ。流石と言っていいのか、現場は完全な密室であった。捜査は行き詰まり、つ…

【ミステリークイズ】バス停の謎

とある学校の休日、同じ部活に所属しているマサタカ君とイリミちゃんは、文化祭で必要な材料を買いに行くことにしました。2人は目的のお店までバスで向かいました。店はバスが通る道沿いにあります。「あ、先輩!お店の前通り過ぎちゃいましたよ。さっきの『…

【推理クイズ】僕の上着を着ているのは誰?

4人の子供達が公園で、日が暮れるまで遊んで家に帰りました。家について上着を脱ごうとしたところ、上着を間違えていることに気がつきました。 子供達の証言は以下の通り。 A「上着を忘れてきちゃった!」 B「あれ?この上着、A君の名前が書いてある!」…

【推理クイズ】動物園の看板

ある人が動物園に行くと、オリが1つ空になっており、「NO17」と書かれた看板が近くに落ちていた。 園内のガイドをしていた人は、それを見ると大慌てで逃げ出してしまった。このオリにはいったい何がいたのだろう? ※ 問題中に使用されている人名、地域…

【ミステリークイズ】望みすぎた女

ホテルの一室にて女は悪魔を呼び出した。 女「この世の富をすべて私に下さい。」 悪魔「魂をいただくがいいか?」 女「もし、私が十分以内に死んだら魂を差し上げます。ただし、あなたは直接手を下してはいけません。」 悪魔「良かろう。」 悪魔はそういうと…

【推理クイズ】残されたメール

ある一軒家でW大学の教授である森川 貞治 (44歳)が殺されているのが発見された。 被害者の首に絞められた跡があり、死因が絞殺だということは判ったが、 その他に手がかりはなく、事件を担当している燈馬警部は頭を抱えていた。 だがその一週間後、同じ…

【推理クイズ】ホステス殺人事件

高級マンションの一室で、ホステスの水谷 涼子 (23歳)が死体で発見された。 死体は壁に寄り掛かった状態で発見され、死体をどけてみると、 壁には口紅でMSと書かれていた。 壁際まで追い詰められた被害者が、犯人と向き合った状態で、 なんとか悟られ…