推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】開かぬドア

そろそろ日が暮れようとしているときに火事は起こった。

火事は8階建てのマンションで起きていて消防車が何台か来ていて消防隊がホースを持って水をかけている中、一人の男がいた。

 

男はとても焦っていた、なぜならマンションの8階に男の一人暮らしをしている息子が取り残されているからだ。

 

男は意を決しマンションの中に入っていった。

途中に消防隊員に取り押さえられたがムリやり隊員をどかしていった。

 

男は分け目もふらず階段を全速力で上っていき、8階につくとすぐ横に息子のいる806号室があった。

 

ドアの前には、植木鉢と木彫りの熊がおいてある。そのドアをいきよいよく押して室内に入った。

 

部屋に入ると少し煙があり、視界も悪かった。一番奥の部屋にいくとそこに息子が倒れていた

 

幸いにも息はあったが、気を失っていて一刻も早く病院に連れて行かなければならなかった。

 

ベランダから助けを呼ぼうとしたが、干してある洗濯物が激しく燃えていて、とても出れそうになかった。

 

男は玄関から出ようとした、だがいくらドアを押しても開かず、近くの金属バットで叩いて壊そうとしたり、体でタックルしてもびくともしない。

 

チェーンや鍵をチェックしても異常は見られず原因が全く分からない。

 

男が諦めかけて過去を振り返っていたその時、あることに気がついた。

そのおかげでドアが開かない原因が解り、無事脱出することができた。

 

 

さて、ドアが開かなかった原因は?

 

○○◎◎●●してたから

 

○と◎と●をそれぞれ5文字以内でお答えください。

 

 

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ドアしてたから

 

ドアを押して入っているので、出る時はふつう引きます。