推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】明日があるさ

初老の男性は、公園のベンチに淋しそうに佇んでいる小さな女性を

見かけ、ベンチの隣に座って声をかけた。

「どうしたんだい?ひどく落ち込んでいるようだが・・」

「・・・・私、今働いている職場をリストラされそうなんです。それで、

ちょっと悩んでて・・・」

「そうか・・世間もなかなか厳しいからのう。。だが、希望を失ってはならんぞ

まだ完全に捨てられたと決まったわけじゃない」

「でも、もう駄目です。私、最近では多くの人から嫌われてて、白い目で見られるんです。

私、何も悪いことしていないのに・・。もう未来に望みが持てなくなって」

「・・・私もそんな苦悩した日々があった、叩かれたり蹴られたりはしょっちゅうだ

・・時には拉致されたこともあったんだ」

「・・・私も、、そうです。ですが・・」

「あれは忘れもしない22年前の1985年・・私は大勢の男性に乱暴された挙句

川に投げ落とされたんだ・・・この事件はメディアでも大きく取り上げられてな・・

まったくひどいもんだよ。

その川は・・・ええと・・その川の名前は・・・・・・なんだったかなぁ?・・・・・・・・」

 

問題です。

この初老の男性が投げ落とされた川の名前をお答えください。 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.道頓堀

 

初老の男性はひらめいた。

「おおそうじゃ、道頓堀じゃ!そこに投げ落とされてしまって、なんでも野球

で優勝したとかで皆浮かれてて、、大変な騒ぎじゃった」

「ふふふ・・・」

「おっ!やっと笑ってくれたか。あなたは私と同業者のようじゃが、この仕事に

もっと誇りを持ったほうがいい。あなたは皆に嫌われていると言ったが、

人々はあなたが思うほど嫌ってなんかはいないと思うぞ。むしろ愛くるしい

娘として、好かれているんじゃないかな?」

「・・・」

「私にはリストラのことはわからんが、あなたを見ていると、どんな未来が来ようとも、

人々に愛され、どこかであなたを必要としている場所があるように思えるんじゃ・・

きっと」