推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】蝶ネクタイはどこにいった?

もりぐち先生が結婚する。

今日は結婚式の打ち合わせがあるらしい。

先生が学校に遅れて来るので、それまで1、2時間目は自習だ。

まゆみちゃんの提案で、2組のみんなでお祝いすることになった。

みんなで大急ぎで教室を飾る。

折り紙のくさりを入り口にたらし、ティッシュの花を壁にとめる。

お祝いのメッセージを5色のチョークで黒板に書く。

かなめちゃんが厚紙に千代紙を貼って色紙をつくった。

先生へプレゼントするのは色紙にみんなで書きこんだ寄せ書きだ。

工作が得意な僕と絵のうまいさおりちゃんがメインの飾りを作る。

材料は習字用の半紙だ。

半紙だけでは薄く、強さが足りないので、

画用紙で2人分の上半身をつくった。

そこに重ねた半紙を貼って服にする。

こっちはタキシード。こっちが先生でウェディングドレス。

上半身だけでスカートは無いから簡単だ。

さおりちゃんが2人の顔を描く。

校門を見てたおの君が叫ぶ。「先生来たぞ。」

よーし、間に合った。

やすひろ君が筆で書いた「ご結婚おめでとう」を教卓に貼る。

僕はできたばかりの新郎新婦を教卓の上にのせる。

「わぁ~すてきな服。」「ゆうき君すごい。」

女の子たちが歓声をあげる。

僕ばかり誉められるのでやすひろ君やさおりちゃんは不満そうだ。

すると、まゆみちゃんが言った。

「新郎の蝶ネクタイは?」

あれっ・・・・ちゃんと作っておいたのに。

あわてて探す、どこにも落ちてない。

「来たぞ。」もりぐち先生が廊下を歩いてくる。

半紙は全部使ってしまった。新しく作っている時間もない。

どうして?誰が隠したんだ?

 

問題 蝶ネクタイはどこにいったのでしょう?

    

問題の中に決定的な手がかりとなる

「ある言葉」があります

それをお答えください

 

「犯人の名前」かもしれません

「重要な手がかり」、「矛盾してる事実」かもしれません

名前の場合は「君」「ちゃん」「先生」をつけてください

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ティッシュの花

 

ティッシュで花を作った事があればすぐわかると思います

何枚か重ねたテッシュをジグザグに折ってから

真ん中を輪ゴムなどでとめます

このときの形が蝶ネクタイにそっくりですね

一枚ずつテッシュをめくって形をととのえたら花の完成です

ゆうき君の作った蝶ネクタイは

薄い半紙を何枚も重ねたものでした

時間もなかったので、真ん中を輪ゴムなどでとめ

蝶の形にしていました

2組全員がもりぐち先生のお祝いをしようとしていました

誰が犯人かはわかりません

本人に悪意はなかったんです

「あっ、ここにもつくりかけの花があった」

と気をきかせて花にしてしまい

教室の壁に貼ってしまったのでした