もりぐち先生が結婚する。
今日は結婚式の打ち合わせがあるらしい。
先生が学校に遅れて来るので、それまで1、2時間目は自習だ。
まゆみちゃんの提案で、2組のみんなでお祝いすることになった。
みんなで大急ぎで教室を飾る。
折り紙のくさりを入り口にたらし、ティッシュの花を壁にとめる。
お祝いのメッセージを5色のチョークで黒板に書く。
かなめちゃんが厚紙に千代紙を貼って色紙をつくった。
先生へプレゼントするのは色紙にみんなで書きこんだ寄せ書きだ。
工作が得意な僕と絵のうまいさおりちゃんがメインの飾りを作る。
材料は習字用の半紙だ。
半紙だけでは薄く、強さが足りないので、
画用紙で2人分の上半身をつくった。
そこに重ねた半紙を貼って服にする。
こっちはタキシード。こっちが先生でウェディングドレス。
上半身だけでスカートは無いから簡単だ。
さおりちゃんが2人の顔を描く。
校門を見てたおの君が叫ぶ。「先生来たぞ。」
よーし、間に合った。
やすひろ君が筆で書いた「ご結婚おめでとう」を教卓に貼る。
僕はできたばかりの新郎新婦を教卓の上にのせる。
「わぁ~すてきな服。」「ゆうき君すごい。」
女の子たちが歓声をあげる。
僕ばかり誉められるのでやすひろ君やさおりちゃんは不満そうだ。
すると、まゆみちゃんが言った。
「新郎の蝶ネクタイは?」
あれっ・・・・ちゃんと作っておいたのに。
あわてて探す、どこにも落ちてない。
「来たぞ。」もりぐち先生が廊下を歩いてくる。
半紙は全部使ってしまった。新しく作っている時間もない。
どうして?誰が隠したんだ?
問題 蝶ネクタイはどこにいったのでしょう?
問題の中に決定的な手がかりとなる
「ある言葉」があります
それをお答えください
「犯人の名前」かもしれません
「重要な手がかり」、「矛盾してる事実」かもしれません
名前の場合は「君」「ちゃん」「先生」をつけてください
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。
【解説】
A.ティッシュの花
ティッシュで花を作った事があればすぐわかると思います
何枚か重ねたテッシュをジグザグに折ってから
真ん中を輪ゴムなどでとめます
このときの形が蝶ネクタイにそっくりですね
一枚ずつテッシュをめくって形をととのえたら花の完成です
ゆうき君の作った蝶ネクタイは
薄い半紙を何枚も重ねたものでした
時間もなかったので、真ん中を輪ゴムなどでとめ
蝶の形にしていました
2組全員がもりぐち先生のお祝いをしようとしていました
誰が犯人かはわかりません
本人に悪意はなかったんです
「あっ、ここにもつくりかけの花があった」
と気をきかせて花にしてしまい
教室の壁に貼ってしまったのでした