推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】調理実習でのイタズラ

1  調理実習室は窓の上部に換気扇があり

2  そこから横に排煙フードが伸びる。

3  排煙フードは最後に下を向き

4  その真下が教卓のコンロ台だ。

 

5  苦労して排煙フードをずらし

6  換気扇のファンを外す。

7  内と外の向きを逆にしてファンをはめ直す。

8  次に排煙フードの中に山盛りの灰を置く。

9  排煙フードを元通りにして終了。

 

10 山根のババア。よくも前の授業で

11 私に恥をかかせてくれたな。

12 美沙も優理子も思いっきり笑いやがって。

 

13 排煙フードの中で空気が逆流すれば

14 教卓の真上から大量の灰が噴き出される。

15 授業がはじまれば山根はいつも最初に

16 教卓のコンロで手本の調理を作り始める。

17 換気扇のスイッチを入れた瞬間が楽しみだ。

18 ババアのしらが頭もシワだらけの顔も

19 並んだ食材も良い子ぶったクラスメイトたちも

20 教室中がすべて灰まみれになるはずだ。

 

21 私はもちろん調理の授業をサボって

22 窓の外から一部始終を見物させてもらう。

 

問題 さて私の計画はうまくいくでしょうか?

   成功か失敗か?

   それは問題文のある1行が示しています。

 

その行番号をお答えください。

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.7

 

「内と外の向きを逆にしてファンをはめ直す」

    

ファンの向きを内外逆にしても

ファンの羽根の向きは同じです

 

み~んなに灰をかけようとしたけれど

灰まみれになったのは

窓の外から覗き見をしていた私でした