推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】呪われた実験室

学会から追放されたマッドサイエンティストのカルマが自分の研究所の地下3Fに実験室をつくった。

研究所とその実験室をつなぐものはエレベーターのみで実験室には他に出入り口はない。

 

カルマは実験室で心理実験を行うと言い始めた。その実験とは人を実験室に一週間とじこめられた人の行動を見るというものである。

食料は毎日パンと水をエレベーターに乗せて運ぶ事になっている。

 

カルマは研究仲間であるジョンとマイクに手伝ってもらい2人を実験室にとじこめた。

 

実験室はエレベーターのドア以外何もない。

 

そして7日後……なんと実験室でジョンが死んでいた。体のあちこちを刃物でさされたようだ。マイクは発狂してしまっている。

 

この7日間カルマもマイクもエレベーターに乗っていない。また凶器になるものもエレベーターで運ばれてはいない。

実験室にもおかしなものはない…

 

一体なぜ凶器のない部屋でジョンは刺殺体となっていたのだろうか?

 

○○○が○○○○○○に○○○から

 

でお願いします 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.ジョンがエレベーターに乗ったから

 

【解説】

そう。問題にはカルマとマイクそして凶器はエレベーターに乗っていないとは書いていたがジョンについては何も書いていません。

 

ジョンは実験の途中で嫌気がさして逃げようとしてエレベーターに乗った…

カルマはエレベーターで出てきたジョンを刺し殺し再び地下へ送り返した。

マイクは変わり果てたジョンの姿を見ておかしくなり遂に発狂してしまった。

 

カルマは今までの非合法の研究が世間にばれないよう口封じのためこの偽りの実験を行った。

そしてこの後エレベーターを破壊してマイクまでも殺した。

この地下実験室は二度と行けない呪われた場所となったのだった…