推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】合言葉

池田小学校に通う片山、吉田、石橋、佐藤の4人は、

学校の裏山で探偵団の秘密基地を作っていた。

そこら辺に落ちている板切れや古タイヤを集め、組み立てる事1時間、

なかなか立派な秘密基地が完成した。

次に4人は、秘密基地に付きものの合い言葉を決める事にしたのだが、

あーじゃない、こーじゃないと意見が分かれ、なかなか決まらない。

そこでクラスの担任である鈴木先生に決めてもらう事にした。

 

鈴木先生は少し考えると、ある合い言葉を4人に教えた。

その合い言葉はひらがな3文字で、4人に共通する事から付けたという。

合い言葉も決まり、さっそく秘密基地へと向う探偵団の4人に、

鈴木先生は「みんなから支持されるように頑張ってね!」と応援の言葉をかけた。

 

さて、鈴木先生が4人に教えたひらがな3文字の合い言葉とは、何だったのか?

 

 

探偵団メンバー

 

片山 信一 9歳 ♂

探偵団のリーダー。なかなか頭が切れる。

 

吉田 恭介 9歳 ♂

探偵団の一員。信一とは幼稚園以前からの親友。

 

石橋 麟太郎 8歳 ♂

探偵団の一員。気が弱い、金持ちのおぼっちゃん。

 

佐藤 歩美 8歳 ♀

探偵団の一員。

何にでも首を突っ込む、好奇心旺盛な女の子。

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.そうり

  子供達に限らず、学校名や先生の名前も歴代の総理大臣の名前になっている。

  明かにおかしい部分である「支持」に注目すれば、簡単に解る。