推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】僕の上着を着ているのは誰?

4人の子供達が公園で、日が暮れるまで遊んで家に帰りました。家について上着を脱ごうとしたところ、上着を間違えていることに気がつきました。

 

子供達の証言は以下の通り。

 

A「上着を忘れてきちゃった!」

B「あれ?この上着、A君の名前が書いてある!」

C「あ!上着を着ていかなかったのに、誰かのを着てきちゃった!」

D「この上着は僕のじゃない!」

 

さて、D君の上着を着ている人を推理してみよう?

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A. C君

 

A君は上着を着ていない

B君はA君の上着を着ている ⇒ A君の上着と確定

C君は元々上着を着ていない ⇒ B君かD君の上着である

D君は自分の上着ではない ⇒ 自分のではないので、B君のもの

 

よって、D君の上着はC君が着ている。