推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】友人の名前は?

近頃、物忘れの激しいAさんは友人の名前を忘れてしまいました。

思い出せるのは苗字が「山田」ということだけです。

もしもの時失礼のないようにどうしても思い出したい。

そこで、本人に聞くのは失礼だと思ったので山田さんと共通の友人に聞くことにした。

聞いた相手が悪かったのか、なかなか教えてくれずヒントとして「2文字」だということまで聞き出した。

それでも、思い出せない。友人も飽きてきたのか「これでも見て考えろ。」と新聞を手渡してきた。

どうやら新聞もヒントらしい。

 

Q:山田さんの名は何でしょうか?<カタカナで答えてください。>

 

(この話はフィクションです。) 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.マヤ

 

【解説】

新聞とは、もちろん新聞紙のことです。

新聞紙といえば上から読んでも下から読んでも「しんぶんし」です。

つまり、山田さんの名前が回文になっているということをあらわしています。

なので、「ヤマダ」に2文字足して回文にしようと思ったら「マヤ」を後ろに足せばいいので、

答えは、「マヤ」になります。