推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】コンビニ泥棒の狙い

事件と言えないくらいの、小さな悪事です。

 

東京のあるコンビニエンスストアに、泥棒が入りました。

 

しかし、この泥棒。

現金にも、商品にも、店の備品にも手をつけなかったのです。

もちろん、従業員やお客など、人をさらうこともしませんでした。

 

実はこの泥棒、「あるもの」を盗むためにコンビニに入り、見事に「あるもの」を大量に持ち去ったのですが、それは一体何でしょうか?

 

カタカナ3~6文字でお答えください。

[ヒント]

 

犯人は、ある目的があって、それを狙いました。

ただし、それを狙った理由は、いくつも考えられます。

つまり、様々な使い道があるもの、ということです。

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.レシート

 

コンビニのレジに、大量に捨てられていますよね。

 

 

(盗んだ理由について)

 

 たとえば…

 

 ・ある女性をストーカーしていて、その人の購入物を知りたかったから。

 

 ・レシートにクーポン券がプリントされているタイプだったから。

 

 ・(犯人はライバルのスーパーの店長で)お昼の時間帯にどんな商品が売れているのか探りたかったから。

 

などなど。