推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】誘拐犯の卑劣な策略

ある誘拐犯が、小学生の子供をさらった。

 

さらわれたのは、9歳のエミちゃん。

 

エミちゃんの両親は資産家で、数億という多額の身代金だって要求できる。

 

そして、この犯人は卑劣だった。

 

今回の誘拐のため、ずっと前から計画を練ってきた。

友人と歩くことの多い学校帰り、塾帰り、バレエのお稽古帰りを狙わずに、

かかりつけの医院から出てきたところをさらったのだ。

喘息持ちで、もともと体の弱いエミちゃんは、定期的に通院していた。それを調べて、完璧な計画で誘拐したのだ。

 

犯人の卑劣さは、これにとどまらない。

脅しのために、両親に「何か」を送りつけることを考えたのだ。

 

たとえば、エミちゃんの切断した指や耳はどうか。

これを見たら、両親は強烈なショックを受け、この誘拐がお遊びでないことを理解するだろう。パニックになり、警察への連絡はあきらめるかもしれない。

 

しかし…。さすがに子供の体を切断するのは躊躇する。ちゃんと身代金が支払われるなら、子供の体に一生残るような傷をつける必要はない。

 

そこで、犯人はエミちゃんの体には傷をつけずに、「あるもの」を、手紙を添えて両親に送りつけることにした。

 

その結果、犯人の狙い通り、両親は強烈なショックを受けた。

「このままでは、エミが死んでしまう。一刻も早く助けなければ!」と。

 

さて、犯人が送りつけたものとは、いったい何なのか? カタカナで3~4文字で答えてください。

[ヒント]

 

 ・送りつけるために、犯人がわざわざ作ったり、買ったりしたものではありません。

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.クスリ

 

体が弱いエミちゃんは、病院でクスリをもらっていました。それをすべて奪い、「早く飲ませないと大変なんじゃないのか?」という手紙と共に、両親に送りつけたのです。