推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】待ち合わせ

僕は11時21分に起きた。暗い部屋のデジタル時計はそう指している。居間にいって着替えてカバンを手に取る。とりあえずコンビニへ行くか。コンビニは駅前にあって、家から近い。

 

今日は高校時代の旧友と12時に会う約束となっている。コンビニに入ると、僕は財布を開けた。300円しか入っていなかったので、コンビニで鮭おにぎりと小さい牛乳を買った僕は、レシートをポケットに入れて、家に向かった。

 

家ですぐ食事をしたあと、財布に2000円を入れて、僕は歩いて待ち合わせのカフェへ行った。

 

すると、歩いている途中、電話の音が鳴った。

 

 「おい!遅いぞ。」

 

僕は耳を疑った。起きてコンビニへ行って、戻って食事をしても15分くらいしかかからない。

 

 

ここで問題です。なぜ「僕」は遅れたのでしょう。下の文の○に漢字をいれて、続けて答えてください。

 

○○が○○になっていたから。

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.時計反対

 

【解説】

僕はやっと理由がわかった。時計が反対に鳴っていたのだ。暗い中、12時11分のデジタル時計は11時21分に見えたのだった。