推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】新入エスパー社員

「新入社員の神崎っているだろ。」

「ああ、この中野まで自転車で通ってる奴だろ。

 変ってるんだって?」

「あいつエスパーかもしれない。」

「はぁ?」

「少なくともテレポートができる。」

「テレポートできる奴は

 毎朝会社に自転車で1時間かけて来ないだろ。」

「冗談じゃないんだ。

 昨日1階からエレベーターに乗ろうとしたら

 神崎が来たんで声をかけた。

 するとお先に行ってくださいと言う。

 俺たちの課があるこの8階まで上がった俺は

 エレベーターの前の喫煙所でタバコを吸っていた。

 すると後ろから神崎が挨拶してきた。

 その間エレベーターは1度も開かなかったんだ。」

「健康のために階段を使っただけだろ。

 あいつダイエットでもしてるんじゃないか。

 自転車通勤もそのためかな。」

「それだけじゃない。

 俺は今朝会社のトイレに入った。

 トイレには誰もいなかった。

 個室も全部空いていた。

 俺は小便器で用を足し手を洗った。

 するとトイレを流す音が聞こえる。

 横を見るといつのまにか神崎が隣にいて

 手を洗っていた。

 俺はトイレの入り口をずっと見ていた。

 俺がトイレに来てから1人も

 入って来なかった。間違いない。

 あいつはトイレにテレポートしてきたんだ。」

 

問題 新入社員神崎君の秘密

   あなたにわかりますか?

 

5文字でお答えください

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.閉所恐怖症

 

神崎君は閉所恐怖症です

エレベーターやトイレ個室の使用は

不可能ではないけれど

かなり精神的負担になります

 

トイレの個室のドアが半開きになっていれば

普通は中に誰もいないと思います

神崎君はドアを全部閉めずに用を足していました

ドアを閉めるよりもそのほうが

精神的に楽だからです

 

閉所恐怖症の神崎君は

トイレで大きい用をする時は必ず誰もいないのを確認し

一番奥の個室を使います

鍵をかけずドアが少し開いていても

一番奥の個室なら別の人に開けられる危険は少ない

誰かがトイレに入ってきても

ドアを半開きにしている一番奥の個室は

角度的に個室の中までは見えません

 

後からトイレに来た先輩社員も

トイレには誰もいないと思ったのです