推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】トランプゲーム

池ヶ丘第一小学校には、先生が持ってきたトランプが幾つかある。

 

ある昼休み。

渡邊準「あ゛ー。今日も雨かぁ。」

五十嵐健斗「今日って体育館使えないし。」

野木裕次「そんな時には、トランプが使えるんじゃないの?」

高橋圭太郎「あ、それいいね。」

準「じゃ、何やる?」

圭太郎「あのさー。これやってみない?」

圭太郎は、あるゲームを教えた。

裕次「うん、良いんじゃない?」

健斗「でもさ、そのためには・・。」

健斗達4人は突然、カーテンを閉め、ドアにある窓にハンカチをテープで止めて隠してしまった。

準「これで良し。さ、はじめよっか。」

 

さて、4人はなんというトランプゲームを始めようとしていた?

この手のトランプゲームは、他にもあるかもしれませんが、「イ」で始まる物にして下さい。 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A. インディアンポーカー

 

インディアンポーカーは、額にカードを当てて、そのカードを予想するゲームだ。

しかし、窓があると、カードが窓に反射して、見えてしまうこともある。

そこで4人は、不正防止のため、全ての窓を隠したのだ。

 

健斗「さ、チップはオレのノートの紙でいいからさ。」

準「うん。じゃ、行くよ・・・。」

 

~省略~

 

圭太郎「勝ったーッ!!」

準「畜生・・。もう一回だ、もう一回!」

 

皆さんも、遊んでみてはどうでしょうか?