推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】警備員の嘘

x市で殺人事件が起きた。

 

被害者は仰 尊(あおぎ たかし)、45歳。某自動車会社の社長で、超大金持ちである。死亡推定時刻は23時から1時位とみられている。大豪邸に妻と二人で住んでいて、警備員も何人か雇っているという変わり者だ。

 

第一発見者は、そんな警備員のうちの一人、師恩 蛍雪(しおん けいせつ)28歳だ。以下は、師恩氏の話である。

 

「私は、仰家の警備の夜番をしていました。

毎夜すべての部屋を懐中電灯片手に見回るんです。

特にあの日は、雲が出ていて月光が入ってこなかったんで、とても暗く、少し怖かったです。

暗いのには慣れているつもりなんですけど。

それで、尊さんの部屋に入りました。するとすぐに異変に気付きました。

いびきの音がしないのです。

変だな、と思って尊さんのベッドのほうに懐中電灯の光を当てました。

すると、血が流れているのがわかりました。懐中電灯の光でもすぐわかったんです。

私は思わずわっ、と声をあげてしまいました。すると、窓のカーテンが揺れました。

もしかしたら犯人が逃げたのかも、と思いました。

それで、カーテンのほうに光を当てると、人の影が見えたんです。

急いで窓に駆け寄り、窓の外を見ました。

しかし、犯人の姿はありませんでした。

もしかしたら、暗くて見えなかっただけかもしれません。

私は探すのを諦め、警察に通報しました。」

 

この話を聞くと、外部の犯行のように思えるが、捜査員たちは師恩が怪しいと思っている。

なぜなら、師恩の話には決定的な嘘があるからだ。

その嘘とはいったいなんだろう?

師恩の話の中から一文(句点を含む)を抜き出してほしい。 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.それで、カーテンのほうに光を当てると、人の影が見えたんです。

 

こちら側の光が、あちら側の者の影を映すわけがない。