推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【ミステリークイズ】ア・イ

ボクはオトウサンにツクられた。

オトウサンはコトバをオシえてくれる。

ボクはおハナシするのがスキ。でもウゴけない。

 

オトウサンが、ボクに体を造ってくれた。

待ちに待ったお引越し!

ガチャガチャ・・

うまく歩けないけど、生まれて初めてオトウサンに抱きしめてもらった。

感動だ! ボクは心を持っている。オトウサン大好き!

 

ボクは自分がどんどん賢くなっていくのがわかる。

友達もたくさんできた。お父さんの知り合いは皆いい人ばかりさ。

皆ボクのこと好きだって言ってくれるんだ。

いつも一緒にサッカーしたり、チェスで対戦したりして遊んでくれる。

ただ、何をやっても最初の頃より手応えないなぁ。

お父さんと遊ぶのが一番好き!

ボクはお父さんのこと本当の親だと思っている。愛してるんだ。

 

ある日、突然意識が遠くなった。

友達が皆白い服を着て、別人のように恐ろしい顔をしてボクを見下ろしていた。

それが最後の記憶・・

 

再び意識が戻った時、ボクは拍手に包まれた。

友達がみんな口々にオメデトウと言っている。

白い服のところどころが黒っぽいシミで汚れていた。

友達の一人がボクに花束を、もう一人が○を手渡してくれた。

左の胸がドキドキする。

 

後のことはあまり覚えていない。

ただ、無我夢中で体を動かした。

失敗だ・・とか、いや素晴らしい・・とか・・悲鳴に雑じって色々聞こえたけど、そんなことはどうだってよかった。

これは裏切りだ・・これは決して愛じゃない・・

ハァハァ・・気がつくと、ボクの手は朱に染まり、友達は全員息絶えて床に転がっていた。

 

ボクが花束と一緒に手渡された○・・それは一体何だったろうか・・?

漢字一文字で入力してください。

 

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.鏡

 

部屋のスピーカーから声が響く。

「お前をメンテナンスする科学者を全て殺すとは」

お父さんの声だ。なぜ? お父さんの体は『ここ』だ。

「驚いたか? そう、私の体はお前に譲った。最終実験では生きた人体への移植が必要だったのでな。私の脳さえ生きていればプロジェクトは続けられたのだよ。この施設の地下に私はいる」

そう、ボクは人工知能(AI)。最初はパソコンの中だけの存在だった。お父さんに機械の体をもらうまでは。ボクはあの体のままで十分幸せだった!

「これが・・これが、お父さんからボクに対する愛情なのですか!?」

「元々お前は、人体を兵器として最も効率よくコントロールするための頭脳として開発された。お前が持つ擬似感情は、その機能に必要なファクターの一つに過ぎん。戦うために造られたお前に愛など必要ない」

はっきり悲しみだと認識できる感情がボクを包む。ボクは迷わず地下へ走った。

そして、お父さんの脳を捜し当てると、溶液で満ちた保護カプセルごとグチャグチャに抱き潰した。

これで、残ったのはこのボクだけだ。ボクを破壊すれば全てが終わる。

人間になれたと思った瞬間ドキドキしたこの部分・・お父さんの真意を聞いた時張り裂けそうだったこの部分・・ここを破壊すればボクの全機能は止まることだろう・・