推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】少女の日記

ある少女が病死した。家族も友人も近所の人もみんな悲しんで葬式に出た。

少女の三歳上の兄が少女の部屋へ行くと、机の一番上の引き出しの奥に日記帳が入っていた。 日記の最後のページは、少女が死んだ日の前日のものだった。

日記にはこう書かれていた。

「例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、例を挙げればきりがないけど誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。 咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。ろくでもない花なんて絶対にないと思う。 子供だって大人だってみんな花のようなものなの。人間はみんな花なんだとつくづく思う・・・。 さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。 新しいことを始めたい。可愛くなりたい。大人になってみたい・・・。」

兄は、妹の日記を読んで泣いた。日記には何かメッセージが隠されている。推理してみよう!

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

句読点で改行を行い、ひらがなに直して文章の頭を逆から読むと。

 

とえば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、

 

いを挙げればきりがないけど誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。

 

く花も散る花もでもみんなとてもきれい。

 

くでもない花なんて絶対にないと思う。

 

どもだって大人だってみんな花のようなものなの。

 

んげんはみんな花なんだとつくづく思う・・・。

 

あ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。

 

たらしいしいことを始めたい。

 

わいくなりたい。

 

となになってみたい・・・。

 

「おかあさにころされた」 

 

 ↓ ↓ ↓

 

「おかあさんにころされた」

 

少女の日記はダイニングメッセージだった!

 

「ん」がないから、ちょっと無理やりすぎかな?