あるところに親子が住んでいた。
父親と娘の2人暮らしで母親は昔に亡くなっていた。
10才の娘は重い病気にかかり、病院で入院をせざるをえなくなった。
まもなく父親は娘が手術をしないと助からない事を知る。
この手術にはお金がかかり、貧乏な親子には到底払える額ではなかった。
お金があれば、手術自体はほぼ成功するだろうとの見通しである。
しかし、娘の病状は思ったよりも速いペースで悪化し、医者によると
手術をしないとあと2ヶ月で亡くなってしまうとの事であった。
思い切った父親は、決死の覚悟で強盗を思いつく。
黒い噂の絶えないある政治家の家から金目のものを盗み出す決意をしたのだ。
そしてそれは決行された。
父親はB市の政治家の自宅に留守と思われる時間帯に忍び込んだ。
しかし、盗みの最中に例の政治家本人と廊下で鉢合わせしてしまう
「悪いな!娘のためだ」そう言い父親は政治家を刺し殺し、すぐさま
証拠を残さず盗品を持って父親はその場を後にした。
事件は大々的に世間を騒がせたが、運よく父親はつかまらなかった
盗品を全て闇のルートでお金に換え、1週間後に迎える娘の手術
の成功を願った。
しかし、3ヶ月後。娘は死亡した。
また、この娘の父親も程なくして自殺した
この事件の真相を解いてください。
解答はこの事件の真相を語る上で欠かす事のできない
キーワードを全角カタカナ5文字以内の単語でお答えください。
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。
【解説】
A.ドナー
娘の手術を5日後に控えたある日の事
医師は父親を呼び出してこう伝えた
「申し訳ありませんが、諸事情によりお子様の白血病の手術ができなくなりました」
父親は驚く「えっ!何でですか?お金は払ったし、設備は整ってるんでしょ?」
「・・・・ドナーの都合により・・・・」
「えっ!ドナーが来られなくなったんですか?なんで!?」
「これ以上はドナーの個人情報の守秘義務により、お伝えする事はできません」
しかし、納得のいかない父親は娘の命の問題でもあり、毎日病院にしつこく
納得できる説明を求め続けた。
あまりに不憫に思った医療関係者は、父親を病院のある一室に通してこんな説明を始めた。
「本当はこんな事お話してはいけないのですが、絶対に口外しないと言う約束で特別にお話しします。」
無論、父親は承諾した。
「実は・・・娘さんの骨髄に適合するドナーの方が、
先週、亡くなったのです。
B市の政治家殺人事件、ご存知ですか?
強盗犯により、家の中で刺されて亡くなったという事件です。
彼は娘さんのドナーだったと言う事で・・お気の毒ですが・・」