推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】k]o

1月11日、港区高輪の高級マンションで殺人事件が起こった。被害者は小泉正人26歳、独身、自宅の書斎にて、ナイフで背中を刺され出血多量による死亡、抵抗したあともなく、自宅での殺害ということから、小泉の知人による犯行とおもわれる。 オレは事件当日のアリバイのないもの4人に事情聴取をおこなった。

 

野村純也、「小泉は大学からの親友でいまでもちょくちょく会って会社の事とか話してました、まさか殺されてしまうなんて、あいつ何か悪いことでもしていたのですか?」 

 

木村卓也、「マサとは会社の同期です。仕事もうまくいっていたし、カワイイ彼女もできたってよろこんでいたのにとてもかわいそうです。」 

 

大山圭吾、「小泉君とはボクシングクラブでいっしょでした。毎週水曜日に遊び程度ですがボクシングの練習をしていました。」 

 

飯島香織、「小泉さんとお付き合いをはじめてまだ1ヶ月しかったていません。とてもやさしい人だったのに、、、」

 

4人の話はこんなものであった。 話を聞き終わるのと同時ぐらいに現場からダイイングメッセージが発見されたと報告を受けた、メッセージはパソコンのモニターの電源を入れるとでてきたらしい。 メッセージにはこう書かれていた。 

 

k]o

 

犯人はだれでしょう?

 

野村純也

木村卓也

大山圭吾

飯島香織

上記以外

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 ====

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージはK}Oだった。

オレはパソコンに入力してあることから、キーボードにヒントがあると考えた・・・

思った通りであった、、

「k」はかな入力で「の」、 「}」は「む」、 「O」は「ら」

つまり 犯人は「のむら」だ!!

動機は飯島香織を小泉に取られた事らしい、愛は殺人さえも起こしてしまうのか?