推理クイズ・ミステリークイズまとめ

推理クイズ・ミステリークイズで頭の体操を!

【推理クイズ】許せない噂

星川比那美は11月に急性ヘルペスで入院した。

「比那美が妊娠中絶をした。」

根も葉もない噂だ。

誰がこんなひどい噂を流したのか?

絶対に許せない。

私は担任教師としてクラスの女子を一人づつ

放課後に呼んだ。一週間で6人から話を聞いた。

 

1 比那美が中絶をしたという話を聞いたことがあるか?

2 その話はいつ誰から聞いたか?

 

木村恵美 「そんな話聞いたことないわ。 本当です、信じてください。」

 

増田かおり 「今日昌子たちが話してるのを聞いたわ。」

 

真鍋カンナ 「知らなかったです。

        そういえばみんな比那美のことヒソヒソ話してた。

        私は比那美と仲がいいから避けられたみたい。」

 

水本亜紀 「私が知ったのは最近よ。誰から聞いたかは覚えてない。」

 

堀下緑 「誰でも知ってる話よ。カンナや亜紀も話してたし。」

 

長谷川昌子 「数日前かな。恵美から聞いたと思う。」

 

 

問題 噂を広めたのは誰でしょう?

 

 

 

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A.私

 

この手の噂は女の子の間で一瞬に広がります。

先生がどんなに口止めしても無理。

 

木村恵美はその噂を知りませんでした。

しかし次の日には恵美が昌子に話し、

それをかおりが聞いています。

 

私が恵美を放課後に呼び出し、

「比那美が妊娠中絶をしたという話を聞いたことがあるか?」

と聞きました。

その次の日にはおそらくカンナ以外のクラス全員が

この噂を知ったはずです。

そのカンナに教えたのも私です。

私が放課後生徒を呼び出した事が

逆に生徒全員の好奇心を刺激し

噂にも信憑性を与えたとも考えられます。

 

この噂を生み出したのは誰かわかりません。

噂を広めた犯人というと

女生徒たちも犯人といえます。

しかし一番罪が重い犯人は

あまりにも無思慮に噂の調査を始めてしまった

私自身です。